えんじにあメモ

試してみた技術とか、たまに家電ネタ

賃貸でもテレビを壁掛けしたい

  • テレビまわりの配線がゴチャゴチャ
  • テレビ裏の掃除や機器の設定が狭くてやりづらい
  • オシャレ感を漂わせたい

などなどテレビまわりの不満がありますよね

そんなときにはテレビを壁掛けにすることで、オシャレ感も出しつつ全体をスッキリさせることができるのです

ただ賃貸だと壁に穴開けられないし、スタンド型のもなんか違う…🤔

賃貸でも壁掛けしたい

↓コレなら大丈夫

ホッチキスで壁掛けテレビ TVセッター壁美人Mサイズ / 壁美人.net ホッチキスで壁収納を実現する『壁美人』専門店

テレビの大きさで2種類あってリンクのやつは37~47インチに対応するMサイズ

ちなみに自分が使っているテレビは東芝55J8っていう55インチで、適合はしてないけど、
壁美人Mサイズの耐荷重は20kgということで、16.5kgの55J8は大丈夫でした(自己責任でお願いします)

⚠注意

  • 壁美人が使えるのは石膏ボードの壁のみ
    • 賃貸でも石膏ボードじゃなかったり、壁によってコンクリートにクロス貼られてる箇所もあったり
    • 実際に自分のとこも壁掛けした反対側の壁はダメでした

やってみた

まずはプレートを壁掛けしたい位置にフィルムを使ってホチキス打っていく f:id:shosfs:20200111105302j:plain 写真は一番上の列だけフィルムつけたとこだけど、これだけでもすでにしっかり止まってる

ちなみにこの作業一人でやったけど、けっこうきついので二人以上でやるのがオススメ
(特に最初の1枚目のフィルムを打ち付けるのがプレート支えながらなのでツライ)

全部のフィルムを打ったあと↓ f:id:shosfs:20200111110943j:plain

次にテレビをかけるためのブラケットをつける(サイズ的にギリギリ) f:id:shosfs:20200111111110j:plain

アンテナなどのケーブルをつけてからテレビをかけて完成!

テレビ台やテレビ周りの危機をすべてつなげた状態が以下 f:id:shosfs:20200111111359j:plain めっちゃスッキリ!

壁掛けでテレビ置くスペースが空いた分、各種機器やセンタースピーカーをテレビ台におけるのは嬉しい🥰